適職のカテゴリ記事一覧

自閉症スペクトラムやアスペルガー症候群など発達障害のある大人が、自分らしく楽に生きるための、適職・就職・転職・仕事・ライフワークについて。

カテゴリ:適職

適職のカテゴリ記事一覧。自閉症スペクトラムやアスペルガー症候群など発達障害のある大人が、自分らしく楽に生きるための、適職・就職・転職・仕事・ライフワークについて。
発達障害でも働きやすい職場に出会えました。

2016-1-10発達障害のある大人の仕事適職
あすかです。 年明け早々に再就職してから、早くも一週間が経ちました。 第一印象としては、かなり働きやすい職場で、とても助かっています。 発達障害があるせいか、履歴書に書き切れないくらい転職をくり返した私。 そんな数々の職歴と比べても、今の職場はだいぶ

記事を読む

アスペルガーの人に芸術家の仕事は向いているか

2015-8-5発達障害のある大人の仕事適職
あすかです。 アルペルガー症候群の人の適職について、本やインターネットで調べていると、たまに「ん?」と思うことがあります。 そこには何故か、「芸術家」と書かれていることが多いのです。 このブログでも紹介した「アスペルガー症候群・高機能自閉症の人のハローワー

記事を読む

自閉症スペクトラムの大人の適職、向いている仕事は?

2015-7-28発達障害のある大人の仕事適職
私がまだ発達障害があると知らなかったころ、いざ就職しようと思っても、自分にはどんな仕事が向いているのか、よく分かりませんでした。 おそらく当事者の多くが、自分の適職について迷っているのではないでしょうか。 ここでは、テンプル・グランディンさんとケイト・ダフ

記事を読む

ツイッターはじめました
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

お気に入りに登録してください♪


キーボードの「Ctrl」と「D」を同時に押してから「完了(追加)」ボタンをクリックすると、「お気に入り(ブックマーク)」に追加できます。
ランキングに参加しています
「記事面白かった」「応援しています」という方、バナーをクリックしてお知らせください。
とても励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ 
コメントありがとうございます!
プロフィール
120898 H.N.あすか
30代で自閉症スペクトラム(ASD)と診断を受けました。
一般就労で事務や電話応対を長年勤めた後に退職。
就労支援を受けて、障害者雇用で働くことになりました。
一人暮らしもがんばっています。

詳しくは、こちらからご覧ください。
ツイッター
Copyright © 大人の自閉症スペクトラム わたし色の仕事と生活 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます