発達障害のある大人のセルフケアのカテゴリ記事一覧

自閉症スペクトラムやアスペルガー症候群など発達障害のある大人が、自分らしく楽に生きるための、適職・就職・転職・仕事・ライフワークについて。

  • ホーム
  • »
  • 発達障害のある大人のセルフケア

カテゴリ:発達障害のある大人のセルフケア

発達障害のある大人のセルフケアのカテゴリ記事一覧。自閉症スペクトラムやアスペルガー症候群など発達障害のある大人が、自分らしく楽に生きるための、適職・就職・転職・仕事・ライフワークについて。
発達障害者のネット依存対策について、AV監督から学んだ件。

2015-12-8発達障害のある大人のセルフケア
あすかです。 今日のテーマは、発達障害者のネット依存対策についてです。 (ん?タイトルに妙に刺激的な言葉があると思った、そこのあなた! あとで種明かしするので、しばしお待ちを!!) 大人の発達障害者の場合、自己肯定感が弱く、依存症になりやすいといった特徴

記事を読む

発達障害の二次障害のうつで動けないときは…「作業興奮」で脳にやる気スイッチを入れてみよう

2015-10-16発達障害のある大人のセルフケア
あすかです。 私は現在、頸椎椎間板ヘルニアで、身体が思うように動かないときがあります。 以前も同じように、動けないときがありました。 うつ病を患っていたときです。 おそらく、発達障害の二次障害でしょう。 それでも、ウォーキングだったり、家事だったり、重い腰を

記事を読む

発達障害で見通しが立たなくても、どんな人にも当てはまる、「未来」って?

2015-9-28発達障害のある大人のセルフケア
あすかです。 先週、「大人の発達障害は一生治らないのか?」というシリーズで、 「現実問題の見通しのなさをどうすればいいか?」 ということを、最後に書かせていただきました。 本当はここで、シリーズをお終いにする予定だったのですが、 あれよあれよと書きたいことが

記事を読む

大人の発達障害は一生治らないのか?~3.見通しのなさをどうするか~

2015-9-25発達障害のある大人のセルフケア
あすかです。 前回はこんなことを書きました。 1.発達障害の特性そのものが病気なのでなく、自分が悪いと思いこむ気持ちの方が病気なのかもしれない。 ↓ 2.自分の弱点ばかりに目を向けないで、現実の壁(問題)に注意を向けてみよう。 日々生活していると、物理的な壁

記事を読む

大人の発達障害は一生治らないのか?~2.思いこみという病~

2015-9-24発達障害のある大人のセルフケア
あすかです。 前回はこんなことを書きました。 1.発達障害は存在するだけでは、治療の対象にはならない。 ↓ 2.発達障害のある本人に問題が発生し、お医者さんに「治してほしい」と訴えることにより、治療の対象になりえると言える。 ↓ 3.発達障害のことについて、

記事を読む

大人の発達障害は一生治らないのか?~1.そもそも治療って何だろう?~

2015-9-22発達障害のある大人のセルフケア
あすかです。 「大人の発達障害は一生治らないのか?」 という、大ぶろしきを広げたテーマで書き始めてしまいましたが、自分が今思っていること、本当に書きたいことを、少しずつ文章にできたらと思っています。 前回、自分が椎間板ヘルニアにかかっていることが判明した、

記事を読む

大人の発達障害は一生治らないのか?~プロローグ~

2015-9-21発達障害のある大人のセルフケア
あすかです。 今ちょうど、シルバーウィークですね。 お休みの方、多いのでしょうか。 私は前々からこのブログでもお伝えしている通り、自宅療養続行中です(^-^ゞ いつ治るか気になったので、休養に入るときに病院のお医者さんに聞いてみたところ、 「ヘルニアだから

記事を読む

「つもり」になってて本当にいい?…自閉症スペクトラムと思い込みについて

2015-9-3発達障害のある大人のセルフケア
あすかです。 自閉症スペクトラム(アスペルガー)の人は、こだわりが強いと言われています。 私もわりと思い込むところがありますが、椎間板症で療養をはじめたことによって、気づいたことがありました。 今回は、「やっているつもり」「わかっているつもり」「がんばって

記事を読む

ストレスサインを味方にするための3つのチェックポイント

2015-8-29発達障害のある大人のセルフケア
あすかです。 昨日はストレスサインの話をしたので、今日はその続きをお話ししようと思います。 今、私にとってのストレスサインは、まさに首の痛み。 どれくらい痛いかというと、気がつけば仕事中に肩が凝って、呼吸が止まっているときがあるんです。 これには、ちょっとび

記事を読む

発達障害のある大人こそ、ストレスサインに気づかった方がいいと反省した件。

2015-8-28発達障害のある大人のセルフケア
あすかです。 久々の更新になってしまいました。 楽しみにしてくださっていたみなさん、申し訳ございません。 先日から、首の椎間板症で悩んでいたことは、このブログでもお伝えしていた通りです。 実はあれから、かなり痛みがひどくなって、先週MRI検査を受けてきました

記事を読む

ツイッターはじめました
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

お気に入りに登録してください♪


キーボードの「Ctrl」と「D」を同時に押してから「完了(追加)」ボタンをクリックすると、「お気に入り(ブックマーク)」に追加できます。
ランキングに参加しています
「記事面白かった」「応援しています」という方、バナーをクリックしてお知らせください。
とても励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ 
コメントありがとうございます!
プロフィール
120898 H.N.あすか
30代で自閉症スペクトラム(ASD)と診断を受けました。
一般就労で事務や電話応対を長年勤めた後に退職。
就労支援を受けて、障害者雇用で働くことになりました。
一人暮らしもがんばっています。

詳しくは、こちらからご覧ください。
ツイッター
Copyright © 大人の自閉症スペクトラム わたし色の仕事と生活 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます