September 2015の記事一覧

自閉症スペクトラムやアスペルガー症候群など発達障害のある大人が、自分らしく楽に生きるための、適職・就職・転職・仕事・ライフワークについて。

月別アーカイブ:September 2015

September 2015の記事一覧。自閉症スペクトラムやアスペルガー症候群など発達障害のある大人が、自分らしく楽に生きるための、適職・就職・転職・仕事・ライフワークについて。
「小さいときから考えてきたこと」(黒柳徹子:著)を読むと、発達障害がまるまる肯定されているように思えてくる。

2015-9-30発達障害関連のおすすめの本
あすかです。 以前、このブログで、ちひろ美術館に招待されたときの模様をお伝えしました。 いわさきちひろさんの絵は、戦後最大のベストセラーである「窓ぎわのトットちゃん」の表紙や挿絵にも使われています。 今日は、その「窓ぎわのトットちゃん」の作者である、黒柳徹

記事を読む

発達障害で見通しが立たなくても、どんな人にも当てはまる、「未来」って?

2015-9-28発達障害のある大人のセルフケア
あすかです。 先週、「大人の発達障害は一生治らないのか?」というシリーズで、 「現実問題の見通しのなさをどうすればいいか?」 ということを、最後に書かせていただきました。 本当はここで、シリーズをお終いにする予定だったのですが、 あれよあれよと書きたいことが

記事を読む

大人の発達障害は一生治らないのか?~3.見通しのなさをどうするか~

2015-9-25発達障害のある大人のセルフケア
あすかです。 前回はこんなことを書きました。 1.発達障害の特性そのものが病気なのでなく、自分が悪いと思いこむ気持ちの方が病気なのかもしれない。 ↓ 2.自分の弱点ばかりに目を向けないで、現実の壁(問題)に注意を向けてみよう。 日々生活していると、物理的な壁

記事を読む

大人の発達障害は一生治らないのか?~2.思いこみという病~

2015-9-24発達障害のある大人のセルフケア
あすかです。 前回はこんなことを書きました。 1.発達障害は存在するだけでは、治療の対象にはならない。 ↓ 2.発達障害のある本人に問題が発生し、お医者さんに「治してほしい」と訴えることにより、治療の対象になりえると言える。 ↓ 3.発達障害のことについて、

記事を読む

大人の発達障害は一生治らないのか?~1.そもそも治療って何だろう?~

2015-9-22発達障害のある大人のセルフケア
あすかです。 「大人の発達障害は一生治らないのか?」 という、大ぶろしきを広げたテーマで書き始めてしまいましたが、自分が今思っていること、本当に書きたいことを、少しずつ文章にできたらと思っています。 前回、自分が椎間板ヘルニアにかかっていることが判明した、

記事を読む

大人の発達障害は一生治らないのか?~プロローグ~

2015-9-21発達障害のある大人のセルフケア
あすかです。 今ちょうど、シルバーウィークですね。 お休みの方、多いのでしょうか。 私は前々からこのブログでもお伝えしている通り、自宅療養続行中です(^-^ゞ いつ治るか気になったので、休養に入るときに病院のお医者さんに聞いてみたところ、 「ヘルニアだから

記事を読む

【お知らせ】就職関連記事・強化週間に訪問してくださった皆さま、ありがとうございます!

2015-9-17お知らせ
あすかです。 初めての方も、いつもお世話になっている方も、ありがとうございます。 9月7日から約10日間ほど、「就職関連記事・強化週間」と題して、発達障害者の就職をテーマにした記事を、集中的にアップしていました。 このブログをご覧になっている方のなかには

記事を読む

民間企業の障害者向けの就労支援サービスにお世話になって思ったこと

2015-9-16発達障害のある大人の仕事就職活動・転職活動
 あすかです。  オープンで就職活動を進めていたとき、民間の人材紹介会社に何社か登録したことがありました。  一般向けの会社ではなく、障害者向けの会社です。  インターネットで、いろいろな人材紹介会社の広告を目にしていたので、気になっていたんですね。

記事を読む

発達障害専門の就労移行支援事業所についてのレポート

2015-9-14発達障害のある大人の仕事就職活動・転職活動
 あすかです。  就職活動をしていたころ、発達障害専門の就労移行支援事業所に、何度か通ったことがありました。  就労移行支援事業所は、働くことに障害を持っている人が、職業訓練をしたり、就職後に定着支援をしてもらえるような事業所です。  そのなかでも、発達障

記事を読む

発達障害者向けの就労支援のまとめ

2015-9-11発達障害のある大人の仕事就職活動・転職活動
 あすかです。  発達障害のある人が就職するとき、さまざまな就労支援が助けになることもあるかと思います。  (私もいくつか、お世話になりました)  どんな就労支援があるのか、ステップごとにまとめてみました。  もしよかったら参考にしてみてくださいね。  ※一

記事を読む

ツイッターはじめました
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

お気に入りに登録してください♪


キーボードの「Ctrl」と「D」を同時に押してから「完了(追加)」ボタンをクリックすると、「お気に入り(ブックマーク)」に追加できます。
ランキングに参加しています
「記事面白かった」「応援しています」という方、バナーをクリックしてお知らせください。
とても励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ 
コメントありがとうございます!
プロフィール
120898 H.N.あすか
30代で自閉症スペクトラム(ASD)と診断を受けました。
一般就労で事務や電話応対を長年勤めた後に退職。
就労支援を受けて、障害者雇用で働くことになりました。
一人暮らしもがんばっています。

詳しくは、こちらからご覧ください。
ツイッター
Copyright © 大人の自閉症スペクトラム わたし色の仕事と生活 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます