August 2015の記事一覧

自閉症スペクトラムやアスペルガー症候群など発達障害のある大人が、自分らしく楽に生きるための、適職・就職・転職・仕事・ライフワークについて。

月別アーカイブ:August 2015

August 2015の記事一覧。自閉症スペクトラムやアスペルガー症候群など発達障害のある大人が、自分らしく楽に生きるための、適職・就職・転職・仕事・ライフワークについて。
クロード・モネと、自閉症の少女アイリス・グレースちゃんの絵画について思うこと

2015-8-30美術館めぐり
あすかです。 先日、東京の上野にある、国立西洋美術館に行ってきました。 ここの常設展には、クロード・モネの絵だけ飾られている部屋があります。 私は密かに、モネの部屋と呼んでいるのですけど(笑) 大好きな「睡蓮」も飾られていて、機に触れ、折に触れ、ボーっと眺め

記事を読む

ストレスサインを味方にするための3つのチェックポイント

2015-8-29発達障害のある大人のセルフケア
あすかです。 昨日はストレスサインの話をしたので、今日はその続きをお話ししようと思います。 今、私にとってのストレスサインは、まさに首の痛み。 どれくらい痛いかというと、気がつけば仕事中に肩が凝って、呼吸が止まっているときがあるんです。 これには、ちょっとび

記事を読む

発達障害のある大人こそ、ストレスサインに気づかった方がいいと反省した件。

2015-8-28発達障害のある大人のセルフケア
あすかです。 久々の更新になってしまいました。 楽しみにしてくださっていたみなさん、申し訳ございません。 先日から、首の椎間板症で悩んでいたことは、このブログでもお伝えしていた通りです。 実はあれから、かなり痛みがひどくなって、先週MRI検査を受けてきました

記事を読む

「自閉症スペクトラムとは何か」(千住淳:著)から学ぶ、ASDの特徴と診断基準について。

2015-8-24発達障害関連のおすすめの本
あすかです。 今日は、このブログ初!のブックレビューです。 1冊目に選んだのは、「自閉症スペクトラムとは何か」(千住淳:著)。 自閉症スペクトラム(ASD)という言葉が聞かれるようになったのが、わりと最近のことなので、その定義について実はよく分からないとい

記事を読む

自閉症スペクトラムの人は、体温調節が苦手!?過集中と寒がりについて

2015-8-21自閉症スペクトラム(アスペルガー)の特徴
あすかです。 最近、お堅めの記事が続いていたので、ちょっと息抜きの記事を。 発達障害のある人の特徴として、身体のバランスを保つのが難しいことがあるって、以前に書きました。 それは、姿勢もそうなのだけれど、体温調節もそうなのだと思います。 「自閉っ子、こうい

記事を読む

わたしの発達障害の履歴書 11.病院最後の日、ぎりぎり間に合って紹介状を手に入れる。

2015-8-20わたしの発達障害の履歴書2.発達障害グレーゾーン
「自分が発達障害かどうか知りたい」 必死にそう思うようになった私は、診断ができる病院を、発達障害者支援センターでいくつか教えてもらいました。 あとは紹介状を手に入れて、発達障害専門の病院に、予約するだけでした。 私は大分以前、うつ病で通院していたので、そこ

記事を読む

わたしの発達障害の履歴書 10.再び発達障害者支援センターへ

2015-8-18わたしの発達障害の履歴書2.発達障害グレーゾーン
2013年。 私は再び、発達障害者支援センターに電話しました。 診断のできる病院の連絡先を、改めて教えてもらおうと考えたからです。 そしたら、 「病院に行く前に、一度こちらでお話を聞きましょうか?」 と、センターの方が面接することを提案して下さいました。 発

記事を読む

わたしの発達障害の履歴書 9.コールセンターでパニックに!

2015-8-17わたしの発達障害の履歴書2.発達障害グレーゾーン
2010年頃から、アスペルガー症候群かもしれないと疑いはじめたものの…… 病院へ行くところまで踏ん切りがつかなかった私は、そのまま会社で事務を続けていました。 不器用ながらも、仕事は楽しかったです。 お婆ちゃんになるまで働いているかもしれないって、想像して

記事を読む

Necco(東京・西早稲田)の感想…発達障害当事者が運営しているブックカフェ&フリースペースです。

2015-8-14発達障害関連情報
あすかです。 夏休みに「ちひろ美術館」に招待されて行った帰り。 高田馬場駅で途中下車して、西早稲田にある「Neccoカフェ」に、初めて足を運んでみました。 以前からずっと行きたいと思っていたものの、なかなか機会(と勇気^^;)がなかったのです。 駅から早稲田通

記事を読む

ちひろ美術館・東京の感想…初めてなのに懐かしい。大人にも子どもにもおすすめです。

2015-8-13美術館めぐり
あすかです。 8月8日の暑い昼下がり。 東京の練馬区にある「ちひろ美術館」に行ってきました! 「ブロガー特別鑑賞週間」という企画で、招待されての訪問です。 優しく迎え入れてくださった美術館の方には、心から感謝しています。 私はずっとちひろさんの絵が好きだっ

記事を読む

ツイッターはじめました
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

お気に入りに登録してください♪


キーボードの「Ctrl」と「D」を同時に押してから「完了(追加)」ボタンをクリックすると、「お気に入り(ブックマーク)」に追加できます。
ランキングに参加しています
「記事面白かった」「応援しています」という方、バナーをクリックしてお知らせください。
とても励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ 
コメントありがとうございます!
プロフィール
120898 H.N.あすか
30代で自閉症スペクトラム(ASD)と診断を受けました。
一般就労で事務や電話応対を長年勤めた後に退職。
就労支援を受けて、障害者雇用で働くことになりました。
一人暮らしもがんばっています。

詳しくは、こちらからご覧ください。
ツイッター
Copyright © 大人の自閉症スペクトラム わたし色の仕事と生活 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます