あすかです。

年明け早々に再就職してから、早くも一週間が経ちました。
第一印象としては、かなり働きやすい職場で、とても助かっています。

発達障害があるせいか、履歴書に書き切れないくらい転職をくり返した私。
そんな数々の職歴と比べても、今の職場はだいぶ仕事がしやすいです。
(障害者雇用というのも、ありますよね、きっと)

新鮮な感触のうちに、発達障害者はどんな職場なら特性と個性を生かしやすいのか、当事者の目から語ってみたいと思います。

280110


目次
1.発達障害者が働きやすい職場の例
・得意なことが生かせる職場
・マイペースで働ける職場
・マニュアルが用意されている職場
・人として気遣われている職場
・自分が支援していると感じられる職場
2.まとめ


☆ランキングに参加しています☆
応援のクリック、励みになります。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ


発達障害者が働きやすい職場の例


  • 得意なことが生かせる職場

今の職場では、見学と実習をさせていただいてから、面接をしているのですが、早くもその段階から、「得意なこと」「興味があること」など聞かれました。
そして、実習の際にも、どういった作業が向いているのか、上司と確認し合いながら進めていきました。

「手書きで書類作成するのは得意?」とか。
「パソコン操作は大丈夫?」とか。
「騒がしい場所は問題ない?」とか。
ほんの些細なことまで。

そして、実際に働きはじめてからの業務は、そのときの話し合いが反映されたものになっています。
同日に入社した同期も、同じように見合った業務を振り分けられているみたいです。

就労前からマッチングが考えられていたので、初日からの導入がスムーズでした。

  • マイペースで働ける職場

基本的に、一人で行う業務ばかりなので、自分のペースでコツコツと働くことができます。
途中でどんどん別の用事を頼まれることもありませんし、マルチタスクな作業が要求されることも、あまりありません。

上司も時折、
「ゆっくりでいいからね」
と声掛けしてくれるので、安心できます。

発達障害がある人は、ペースを乱されると混乱する人も多いので、マイペースで仕事ができるのはいいですね。


  • マニュアルが用意されている職場

主な業務は、マニュアルが用意されているので、自分の目で手順を確認しながら、作業を行うことができます。
しかもこのマニュアル、図解が多くて、視覚的に理解しやすいです。

発達障害のある人は、耳で話を聞くよりも、目で資料を見て仕事を理解する方が、得意な人が多いです。


  • 人として気遣われている職場

私は昨年の夏に一度、障害者雇用で別の会社に就職しているのですが、そのときは人としてよりも、障害者として気遣われているように感じることがありました。
そのことがかえって、息苦しかったです。

そのときの上司は、一般的な発達障害者への配慮を、マニュアル通りに行ってくださったのかもしれませんが、それだと私に合わないこともあるのです。

実際の業務では、マニュアルがあった方が助かります。
でも、接し方では、人として見てもらった方が楽です。

今の職場では、障害者としてよりも、私のことを気遣ってもらえていると実感しています。


  • 自分が支援していると感じられる職場

私は今、事務を行っているのですが、事務というのは元々サポート業です。
他の人の仕事がしやすいように、事務はあれこれ動きます。

障害者雇用というと、支援されている側と思われがちですが、
(実際、とても支援されているのですが)
私自身が、誰かの役に立っているんだと実感できる職場は、やはり遣り甲斐が違います。

仕事って、自分から働きかけていくことが、いちばん楽しんですね。


まとめ


以上、発達障害者が働きやすい職場について、思いつくままに書いてみました。

今の職場では、事前準備環境整備がしっかりしているため、作業しやすいというのがあります。
それ以上に、人との触れ合いが実感できるので、安心して仕事に打ち込めるんですよね。
人との触れ合いというのは、上司の気遣いもありますし、私からの働きかけもあります。

そんなわけで、意外や意外、障害者雇用なのに発達障害だと忘れるときが、本当に多いんですよー。
もう、ふつうに働いちゃっています(笑)

一般就労で不適応を起こしていたころは、
「特性や個性を生かしたい!」
と、思いをつのらせていましたが、今はそこまで思っていません。

自分を生かせる仕事というのは、むしろ無心になって打ち込める仕事なのかもしれませんね。


今年の抱負として、「特性や個性を生かすこと」を掲げましたが、まさか一週間でその糸口がつかめるなんて、幸先がいいです。
この調子で、これからもお仕事がんばりますp(^-^)q

スポンサーリンク


 タグ