おはようございます、あすかです。

自閉症スペクトラムのせいか、聴覚過敏がある私。

今朝めざめたとき、アパートの外から聞こえる自動車の音をうるさく感じ、
「これって何デシベルくらいなんだろう……」
と思いました。

ふと、
「騒音の測定器って、自分でも買えないかな?」
と思い、タブレットで検索してみたところ、騒音測定器のアプリが無料でダウンロードできることを発見!

早速、GooglePlayを立ち上げて、アプリを探してみました。

IMG_2709
GooglePlayに騒音測定器と打ち込んで、検索すると、こんな風に一覧が出てきます。
私は、一番左端のアプリを選択。

IMG_2710
もうすでにダウンロードした状態で写真を撮っているので、右端の緑のボタンが「開く」となっていますが、ダウンロードがまだの場合は、「ダウンドート」となっているはずです。
そちらをタップすると、ダウンロードできると思います。

IMG_2703
こちらが、ダウンロードしたもの。
ためしに、アパートのなかで、約30分ほど騒音を測定してみました。

平均が61dB?
60dBくらいだと、デパート店内や、走行中の自動車内、普通の会話ぐらいに該当するそうです。
私は一人暮らしだし、計測中は全く話していなかったけど……
土曜日の朝でも、けっこう響いているものなんですね。

こういったアプリはあくまで目安なので、正確な計測はできません。
でも、発達障害があって、聴覚過敏で悩んでいる人には、参考になるんじゃないかな……

特に、自分の快感・不快感を自覚しにくい人は、こういった客観的な数値で騒音レベルを知ることによって、自分の基準を立てることができると思います。
何dB以上あったら、耳栓をしようという風に。

もちろん、スマートフォンでもダウンロードできるはずです。
iPhoneの場合は、GooglePlayじゃなくて、App Store などにアプリがあると思います。
(ごめんなさい!iPhoneについては、よく分からないのです><)

聴覚過敏があって、騒音レベルが気になる方、ぜひ試してみてください!

スポンサーリンク