あすかです。
もうお気づきの方もいるかもしれませんが、PC版のデザインをリニューアルしました。

以前は、ほぼ全面が白背景でした。
今回のリニューアルでは、記事本文や記事一覧以外は、薄い灰色の背景になっています。
(基本的なデザインは、そのままです)

165639


視覚過敏の配慮のために


なんで、リニューアルしたかというと……
白背景だと眩しすぎて、文字が読みずらい方もいるんじゃないかと、気になっていたからです。
発達障害をお持ちの方のなかには、視覚過敏な方もいらっしゃいます。
そういった方が、少しでも見やすくなるよう、配慮をしたかったんですね。

私自身は幸い、その傾向はなくて、白背景のサイトやブログも問題なく見られます。
(むしろ、白背景のデザインは大好きです)

とはいえ、このブログもようやく50記事を超えて、だんだんとお客さまも増えてきているので、できるだけ目に優しいデザインにしたいな……と思うようになりました。

どうですか?
以前よりも見やすくなりましたか?

もし見づらいところがあったら、教えていただけると助かります。
これからも様子を見ながら、デザインを微調整していく予定です。


一人一人のカラーを大切に


ところで私、HTML言語を使ってサイトを作った経験があるため、こういうブログのリニューアル作業は大好きです!
もしかしたら、記事を書く以上に燃えるかも(笑)
今回も、CSSとにらめっこしながら、カスタマイズしていきました。

本当は、自閉症スペクトラムのブログということで、ヘッダーに虹をアーチをかけたいと思い、素材サイトで虹の写真やイラストを色々探してみました。
上に掲げているのも、その一つです。

でも、ヘッダーを派手にすると、どうしても目が奪われてしまうみたいです。
それだと視覚過敏対策になってないやん!と思い、デザインは相変わらずシンプルなままにしました。

ブログタイトルに「わたし色」というキーワードを使いながら、このブログはモノトーンのイメージです。
それは、ブログをご覧くださっている、一人一人のカラーを大切にしたいという思いがあるからです。

そんなことを今回のリニューアルで、改めて思いました(^-^)v

スポンサーリンク


 カテゴリ
 タグ