あすかです。
自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)の人は、なかなか人の顔が覚えられなかったり、表情を読み取ることができないといった話、聞いたことありますか?
私にも実は、そんな傾向があります。

そもそも、顔に興味を持つということが、定型発達の人と比べると少ないのかな……と思います。

2710022


キャラクターグッツに興味がない


たとえば、子どものころ。
キャラクターグッツを欲しがるということが、ほとんどありませんでした。
周りの女の子を見ていると、可愛い顔したキ○ィちゃんやス○ーピーやミッキー○ウスの文房具を持ち歩いていたのに、私はその気持ちがどうしても理解できませんでした。
私が文房具を買うときは、人や動物の顔が描かれていない商品を、わざわざ探して選んでいたくらいです。

大人になってからも、それは全く変わらず。
私の友達で、カバンから人形をぶら下げていたり、机の前にぬいぐるみを置いて仕事している人を見ると、
「かわいいね♪」
と、口では褒めていても、心のなかではそこまで褒めてはいなかったりします。
(こういう社交辞令は、さすがに言えるようになりました^^;)


顔文字や絵文字が苦手


それから、実はいうと、メールの顔文字も苦手。
初めてメール送信する人には、なるべく顔文字を入れるようにしていますが、私の実情をよく知っている人には、文字だけのメールを送ってばかりいます。
(そもそも、メールをあまりマメには送らない^^;)

たまに男性から、顔文字ばかりの女子力が高いメールが送られてくると、びっくり!
Σ(゚д゚;)
女子力負けてるやん!って気持ちになります……
(私よりも可愛げがある男子、多いもんな……)


自閉症スペクトラムの人は、顔に興味を持ちづらい


こんな風にキャラクターグッズに興味がなかったり、顔文字が苦手だったりすると、何が困るかというと、
「素っ気ない」と思われていたり、
場合によっては、「怒っている」と誤解されたりするんですよね……

特にメールの場合、顔文字や絵文字の種類から、感情を読み取ろうとする人、いるじゃないですか?
私は絵文字を選ぶにも時間がかかってしまうし、そもそも絵文字を使いたくないから、すごく気を遣ってしまうんですよね……


そんな自分って、やっぱりおかしんだろうか?と、密かに悩んだ時期もありました。

でも、発達障害の診断を受けて納得!
自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)の傾向がある人って、やはり人の顔に興味を持ちづらいことが多いみたいです。
本や会話などで、そういったことを見聞きするうちに、そんなに悩まなくなりました。

当事者の方のなかには、私と似たようなこと感じた方、いますでしょうか?

この話自体には、興味があるので、もうちょっとだけ続きます(^0^)ノ


※ちなみにこのブログは、私にしてはわりと顔文字を使っている方です。
たまに他の方のブログで、顔文字と絵文字と色文字が連発しているのを見ると、目がクラクラして読めないこともあります(><
こればかりは特性なので、ごめんなさい……

スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加