a0960_006097


ごあいさつ

 
はじめまして。
このブログを見つけてくださって、ありがとうございます。
感謝の思いも込めて、このブログを立ち上げた理由についてお話いたしますね。


私は30代で、自閉症スペクトラム(ASD)と診断されました。
それをきっかけに、障害者手帳を取得し、障害者雇用枠で再就職しました。
無理のない形で、仕事を続けたいと考えたからです。

今までは、一般雇用枠で、ずっと働いていました。
履歴書に書き切れなくなるくらい、転職もくり返してきました。

そんな私にとっても、ASDをオープンにして就職活動することは、全く未知の世界でした。
同じ発達障害を抱えている友達も、はじめてできました。

友達の多くは、それぞれ悩みを抱えていました。
それでも、自立に向けて、ひたむきにがんばっていました。
しかも、みんな個性的で、面白い人ばかりです。

そんな友達のような人たちに向かって、エールを送れたらな……
と思ったのが、このブログを立ち上げたきっかけです。


このページをご覧になっている方のなかには、お仕事を探していたり、障害をオープンにして働いている方もいるでしょうか。
もっと自由に生活したいと感じている人もいるかもしれません。
このブログが、ほんのちょっとでも励みになれば嬉しいです。

私自身、見事に不器用な当事者ですが、
「自分らしく生きること」と、
「自分らしく働くこと」については、
ずっとこだわり続けてきました。

ASD特有の、こだわりの強さですね。
昔は何もできなかったのに、すでに自立していて、一人暮らしもしています。
そんな当事者だからこそ、お届けできる言葉もあるかもしれません。


お仕事のことに限らず、日々思うことや、好きなことについても、お話できたらと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。


お願い

 
・このブログに書かれていることは、ASD当事者の意見を代表したものではありません。
一個人の思いとして、参考にしてくださいね。

・私自身が当事者ゆえ、見る人の立場によっては、書いている内容が不快に感じることもあるかもしれません。
決して他意はないので、ご理解いただるとありがたいです。


姉妹ブログのご案内

 
大人の発達障害の診断

発達障害の診断について、気になることはありませんか?
もしよかったら、覗いてみてくださいね。

あすか(2015年7月)

スポンサーリンク


 カテゴリ
 タグ